ジャン=ポール・サルトルの当代/あいこざーる アイコザール 固有名詞


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ジャン=ポール・サルトルの当代/あいこざーる アイコザール 固有名詞

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ピラミッド 450


ジャン=ポール・サルトルの当代/
あいこざーる アイコザール 固有名詞









ジャン=ポール・サルトルの当代/
あいこざーる アイコザール 固有名詞



周の宣王の同母弟、姫友(桓公)が鄭(現在の陝西省華県東部)に封じられたことに始まる。幽王の時、桓公は西周滅亡の混乱を避け、国民とともに東?(とうかく)と?(かい)の間に遷った。

次の武公は即位すると、まず東?と?を攻め滅ぼし、都を新鄭に定めた。武公・荘公は東周の平王の卿士となり周の再建をたすけた。荘公の子である詞の時、祭仲という大臣の専横を抑えきれず、祭仲を暗殺しようとしたが事前に露見し、君主の座から逃げ出して副首都に逃げた。詞は祭仲がいなくなった後、復位した。

その頃、斉の桓公が東方の覇者となり、その会盟に参加したもののむやみやたらと強い自尊心の為に会盟から脱退していた。その後、周の恵王が即位した際に再度卿士として政権の中枢へ返り咲いた。その後も鄭は王族である自尊心が強くみられ、それにより晋の文公(この時は重耳と名乗っていた)が諸国放浪中に鄭国内に立ち寄った際にも、詞の子である文公は「流浪中の老人」と重耳を揶揄して粗略な扱いをしたために重耳から睨まれ、重耳が晋君に即位した後に誅されることとなった。

以降、晋と楚の二大勢力の狭間で、晋に属しながらも楚に表向きには従う、という、いわゆる「面従腹背」を繰り返し、それを嫌った楚の荘王による討伐軍を受けることになり、いわゆる?の戦いへと発展することになった。このように春秋時代初期は強国であったが、小国であるが故に晋と楚との二大勢力による争いに巻き込まれ、徐々に衰退・没落した。





ジャン=ポール・サルトルの当代
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イングランドの当代


ジャン=ポール・サルトル

1905年、パリ16区に生まれる。生後15ヶ月で、海軍将校であった父が熱病に倒れ死去したため、母方の祖父であるシャルル・シュヴァイツァー (1844 - 1935)(ノーベル賞受賞者であるアルベルト・シュバイツァーの伯父)の家に引き取られる。つまり、母アン・マリ−・シュヴァイツァー(旧姓)とアルベルト・シュバイツァーはいとこであった。シャルルはドイツ語の教授であり深い教養を持ち、サルトルの学問的探究心を刺激した。

パリのブルジョワ知識人階級の中で育ったサルトルは、1915年にパリの名門リセであるアンリ4世校リセ・ルイ=ル=グランで学び、このときにのちに作家となるポール・ニザン (1905 - 1940) と知り合う。ちなみに、2002年の『帝国以後』が世界的なベストセラーとなったエマニュエル・トッドはニザンの孫である。母の再婚(その再婚相手は当時は工場長であったジョゼフ・マンシー)にともない、1917年にはラ・ロシェルの高等中学校に転校することになるが、サルトルは転校先のラ・ロシェルにうまく溶け込むことができず、後に挫折の年月と述懐している。この時期のエピソードとしては、母の金を盗んだことで祖父から見離されたことや、美少女を口説こうとして失敗し、自身の醜さを自覚したことなどが知られる。こうしたラ・ロシェルでの「悪い影響」を案じた家族により、1920年には再びアンリ4世校に転校して、そこでポール・ニザンと再会した。 1923年、高等師範学校に入学する為、準備学級に在学中にニザンと知り合いとなる。その年に刊行した同人雑誌「無名誌」(Revue sans titre)に短編小説『病める者の天使』を発表。

1924年に高等師範学校(Ecole Normale Superieure)に入学して、モーリス・メルロー=ポンティと知り合う。 1927年には、ニザンと共にヤスパースの『精神病理学総論』仏訳の校正を行っている。 1928年にアグレガシオン(1級教員資格)試験に落第。サルトルを知るものはみな驚くが、翌年首席で合格した。このころ、同試験の第2位で生涯の伴侶となるシモーヌ・ド・ボーヴォワールと知り合い、1929年には2年間の契約結婚を結んでいる。 1931年高等中学校の哲学科で教師となる。真理の伝説を執筆、この本は20ページ程の本であった。出版しようとしたが、知識のみで描かれた本で説得力に乏しい本であったために出版は拒否された。 1933年から1934年にかけて、ベルリンに留学して現象学を学ぶ。