ジャン=ポール・サルトルの当代/あーのるど・きありきけい アーノルド・キアリ奇形 名詞


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ピラミッド 450


ジャン=ポール・サルトルの当代/
あーのるど・きありきけい アーノルド・キアリ奇形 名詞









ジャン=ポール・サルトルの当代/
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剣闘士

剣闘士競技の起源については、はっきりしたことはわかっていない。従来のエトルリア人の文化をローマが採用したという説は、現在ではあまり支持されていない。 帝政期に入るまでは、故人の哀悼のためにその関係者によって主催されていた。記録上最も古い剣闘士競技は紀元前264年にローマのマルクスとデキムス・ユニウス・ブルトゥスの兄弟が父の葬儀に際してボアリウム広場で行ったものである。

剣闘士となるのは主に戦争で捕獲した捕虜や奴隷が主であったため、剣の奴隷、即ち剣奴ともよばれた。しかし全てがそうであったわけではなく、ローマ市民の中から志願して剣闘士となる者も存在した。戦士共同体社会から出発したローマでは高貴とされる人々の間でも戦いへの関心が高く、元老院議員の子弟や騎士階級に属するものでも剣闘士試合に出場することがあった。 さらにコンモドゥスはじめ幾人かの皇帝がこの剣闘士競技の試合に出場することもあったという。 一方で、帝政期に入ると死罪に相当する罪人が剣闘士試合に出場させられ、見世物としてローマ市民に供される例もあった。

ローマ帝国の幾つかの都市にはルディと呼ばれる剣闘士養成所が存在し、その教官はラニスタと呼ばれた。

剣闘士の戦いは1対1で行われるのが基本だが、時には複数の人間でコンビを結成して戦われることもあった。 試合の敗者が死者となるとは限らない。降参をした敗者は観客に命乞いを行い、観客はそれに対して「殺せ」「助命しろ」と叫ぶ。 さらにその際に拳を振り上げ親指を上か下かに向けたとも言われる。 剣闘士の戦いが勇敢で観客を満足させるものであれば助命され、逆に臆病な戦い方をしていた敗者には観客は冷酷に死を与えることを望んだ。 主催者は観客の声に耳をかたむけて最終的な裁定をくだしたという。





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ジャン=ポール・サルトル

1905年、パリ16区に生まれる。生後15ヶ月で、海軍将校であった父が熱病に倒れ死去したため、母方の祖父であるシャルル・シュヴァイツァー (1844 - 1935)(ノーベル賞受賞者であるアルベルト・シュバイツァーの伯父)の家に引き取られる。つまり、母アン・マリ−・シュヴァイツァー(旧姓)とアルベルト・シュバイツァーはいとこであった。シャルルはドイツ語の教授であり深い教養を持ち、サルトルの学問的探究心を刺激した。

パリのブルジョワ知識人階級の中で育ったサルトルは、1915年にパリの名門リセであるアンリ4世校リセ・ルイ=ル=グランで学び、このときにのちに作家となるポール・ニザン (1905 - 1940) と知り合う。ちなみに、2002年の『帝国以後』が世界的なベストセラーとなったエマニュエル・トッドはニザンの孫である。母の再婚(その再婚相手は当時は工場長であったジョゼフ・マンシー)にともない、1917年にはラ・ロシェルの高等中学校に転校することになるが、サルトルは転校先のラ・ロシェルにうまく溶け込むことができず、後に挫折の年月と述懐している。この時期のエピソードとしては、母の金を盗んだことで祖父から見離されたことや、美少女を口説こうとして失敗し、自身の醜さを自覚したことなどが知られる。こうしたラ・ロシェルでの「悪い影響」を案じた家族により、1920年には再びアンリ4世校に転校して、そこでポール・ニザンと再会した。 1923年、高等師範学校に入学する為、準備学級に在学中にニザンと知り合いとなる。その年に刊行した同人雑誌「無名誌」(Revue sans titre)に短編小説『病める者の天使』を発表。

1924年に高等師範学校(Ecole Normale Superieure)に入学して、モーリス・メルロー=ポンティと知り合う。 1927年には、ニザンと共にヤスパースの『精神病理学総論』仏訳の校正を行っている。 1928年にアグレガシオン(1級教員資格)試験に落第。サルトルを知るものはみな驚くが、翌年首席で合格した。このころ、同試験の第2位で生涯の伴侶となるシモーヌ・ド・ボーヴォワールと知り合い、1929年には2年間の契約結婚を結んでいる。 1931年高等中学校の哲学科で教師となる。真理の伝説を執筆、この本は20ページ程の本であった。出版しようとしたが、知識のみで描かれた本で説得力に乏しい本であったために出版は拒否された。 1933年から1934年にかけて、ベルリンに留学して現象学を学ぶ。