ジャン=ポール・サルトルの当代/あーちめんとじょう アーチメント錠 固有名詞


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ピラミッド 450


ジャン=ポール・サルトルの当代/
あーちめんとじょう アーチメント錠 固有名詞









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騎兵

遅くとも紀元前25世紀までには北アジアで騎乗が始められていたと考えられているが、この頃の馬具や騎乗技術は未熟だったようである。紀元前20世紀頃から中国のオルドスや華北へ遊牧民の北狄が進出し、周囲の農耕民との交流や戦争による生産技術の長足の進歩が見られ馬具や兵器が発達、後に満州からウクライナまで広く拡散する遊牧文化や馬具等が発展した。中東の大国のアッシリアやアケメネス朝では騎兵が用いられていた。

匈奴・スキタイ・キンメリア等の遊牧民族(騎馬民族・遊牧騎馬民族)は、騎兵の育成に優れ、騎馬の機動力を活かした広い行動範囲と強力な攻撃力で、しばしば中国北部やインド北西部、イラン、アナトリア、欧州の農耕地帯を脅かした。遊牧民族は騎射の技術に優れており、パルティア・匈奴・スキタイ等の遊牧民族の優れた騎乗技術は農耕民族に伝わっていったが、遊牧民族は通常の生活と同様、集団の騎馬兵として戦ったのに対し、農耕民族では車を馬に引かせた戦車を使うことが多かった。

紀元前10世紀ごろには地中海沿岸で騎乗が始められていたと考えられている。古代ギリシアでは歩兵による密集戦術が主流で、馬は指揮官が使う補助的な役割でしかなかった。鐙(あぶみ)が発明されるまで乗馬は高度な技術を取得することが必要で、幼いころより馬に慣れ親しむ環境にある者しか乗りこなすことは出来なかった為とされる、また中国やイラク、シリア、ギリシャなどの農耕地域では馬を育てる事に費用が嵩むため、所有出来るのは金持ちや有力者に限られていたようである。牧畜を行って暮らしていたマケドニア人の王ピリッポス2世は、マケドニア部族の子弟を集めた重騎兵部隊(ヘタイロイ)や服属させた周辺国から徴募した軽騎兵部隊を組織した。ピリッポス2世の子のアレクサンドロス大王は徴発されたファランクスと騎兵隊による鉄床戦術でアケメネス朝ペルシャを滅ぼし広大な領域を征服したが、スキタイの騎兵には苦戦を強いられ撤退を余儀無くさせられた。





ジャン=ポール・サルトルの当代
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ジャン=ポール・サルトル

1905年、パリ16区に生まれる。生後15ヶ月で、海軍将校であった父が熱病に倒れ死去したため、母方の祖父であるシャルル・シュヴァイツァー (1844 - 1935)(ノーベル賞受賞者であるアルベルト・シュバイツァーの伯父)の家に引き取られる。つまり、母アン・マリ−・シュヴァイツァー(旧姓)とアルベルト・シュバイツァーはいとこであった。シャルルはドイツ語の教授であり深い教養を持ち、サルトルの学問的探究心を刺激した。

パリのブルジョワ知識人階級の中で育ったサルトルは、1915年にパリの名門リセであるアンリ4世校リセ・ルイ=ル=グランで学び、このときにのちに作家となるポール・ニザン (1905 - 1940) と知り合う。ちなみに、2002年の『帝国以後』が世界的なベストセラーとなったエマニュエル・トッドはニザンの孫である。母の再婚(その再婚相手は当時は工場長であったジョゼフ・マンシー)にともない、1917年にはラ・ロシェルの高等中学校に転校することになるが、サルトルは転校先のラ・ロシェルにうまく溶け込むことができず、後に挫折の年月と述懐している。この時期のエピソードとしては、母の金を盗んだことで祖父から見離されたことや、美少女を口説こうとして失敗し、自身の醜さを自覚したことなどが知られる。こうしたラ・ロシェルでの「悪い影響」を案じた家族により、1920年には再びアンリ4世校に転校して、そこでポール・ニザンと再会した。 1923年、高等師範学校に入学する為、準備学級に在学中にニザンと知り合いとなる。その年に刊行した同人雑誌「無名誌」(Revue sans titre)に短編小説『病める者の天使』を発表。

1924年に高等師範学校(Ecole Normale Superieure)に入学して、モーリス・メルロー=ポンティと知り合う。 1927年には、ニザンと共にヤスパースの『精神病理学総論』仏訳の校正を行っている。 1928年にアグレガシオン(1級教員資格)試験に落第。サルトルを知るものはみな驚くが、翌年首席で合格した。このころ、同試験の第2位で生涯の伴侶となるシモーヌ・ド・ボーヴォワールと知り合い、1929年には2年間の契約結婚を結んでいる。 1931年高等中学校の哲学科で教師となる。真理の伝説を執筆、この本は20ページ程の本であった。出版しようとしたが、知識のみで描かれた本で説得力に乏しい本であったために出版は拒否された。 1933年から1934年にかけて、ベルリンに留学して現象学を学ぶ。