ジャン=ポール・サルトルの当代/あーちめんと アーチメント 固有名詞


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ジャン=ポール・サルトルの当代/あーちめんと アーチメント 固有名詞

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ピラミッド 450


ジャン=ポール・サルトルの当代/
あーちめんと アーチメント 固有名詞









ジャン=ポール・サルトルの当代/
あーちめんと アーチメント 固有名詞



遊牧民

似た概念に移牧民があるが、こちらは季節ごとに移動しても定住地を持つ点が異なる。英語では、ノマド(nomad)がほぼ相当する言葉だが(語源はギリシア語のノマデス νομ?δε?)、牧畜以外の生業を取る移動型の人々(ジプシー等)を含んでいる。

遊牧民の存在は人類の歴史に大きく影響を与えてきた。特にユーラシア大陸の歴史においては、西アジアで牧畜の場を定住集落から離れて拡大する集団、すなわち遊牧民が誕生したことと、中央ユーラシアで遊牧民が騎馬技術を獲得したことの2つは、歴史の流れを大きく変えたと言える。

農耕民に比べて人口がはるかに少ないにも関わらず、生まれながらの騎兵である遊牧民は古代から中世にかけて強大な軍事力を誇った。特にモンゴル帝国はチンギス・ハン帝が没した時点でユーラシア大陸の大半を版図におさめるという、空前絶後の帝国であった。

家畜を時間と空間的に移動させながら植生、水、塩分などの自然資源を利用する生活と生産様式。日常的に家畜を殺すために、その食生活上体臭が強く、しかもめったに水浴び出来ない環境であり、また季節毎及び夜昼の寒暖の差が激しく、垢さえも体を守る意味もあり、近代の都市生活にはなじみにくい生活様式であるといわれる。





ジャン=ポール・サルトルの当代
イデオロギーの当代
文明の当代
ノーサンブリアの当代
イングランドの当代


ジャン=ポール・サルトル

1905年、パリ16区に生まれる。生後15ヶ月で、海軍将校であった父が熱病に倒れ死去したため、母方の祖父であるシャルル・シュヴァイツァー (1844 - 1935)(ノーベル賞受賞者であるアルベルト・シュバイツァーの伯父)の家に引き取られる。つまり、母アン・マリ−・シュヴァイツァー(旧姓)とアルベルト・シュバイツァーはいとこであった。シャルルはドイツ語の教授であり深い教養を持ち、サルトルの学問的探究心を刺激した。

パリのブルジョワ知識人階級の中で育ったサルトルは、1915年にパリの名門リセであるアンリ4世校リセ・ルイ=ル=グランで学び、このときにのちに作家となるポール・ニザン (1905 - 1940) と知り合う。ちなみに、2002年の『帝国以後』が世界的なベストセラーとなったエマニュエル・トッドはニザンの孫である。母の再婚(その再婚相手は当時は工場長であったジョゼフ・マンシー)にともない、1917年にはラ・ロシェルの高等中学校に転校することになるが、サルトルは転校先のラ・ロシェルにうまく溶け込むことができず、後に挫折の年月と述懐している。この時期のエピソードとしては、母の金を盗んだことで祖父から見離されたことや、美少女を口説こうとして失敗し、自身の醜さを自覚したことなどが知られる。こうしたラ・ロシェルでの「悪い影響」を案じた家族により、1920年には再びアンリ4世校に転校して、そこでポール・ニザンと再会した。 1923年、高等師範学校に入学する為、準備学級に在学中にニザンと知り合いとなる。その年に刊行した同人雑誌「無名誌」(Revue sans titre)に短編小説『病める者の天使』を発表。

1924年に高等師範学校(Ecole Normale Superieure)に入学して、モーリス・メルロー=ポンティと知り合う。 1927年には、ニザンと共にヤスパースの『精神病理学総論』仏訳の校正を行っている。 1928年にアグレガシオン(1級教員資格)試験に落第。サルトルを知るものはみな驚くが、翌年首席で合格した。このころ、同試験の第2位で生涯の伴侶となるシモーヌ・ド・ボーヴォワールと知り合い、1929年には2年間の契約結婚を結んでいる。 1931年高等中学校の哲学科で教師となる。真理の伝説を執筆、この本は20ページ程の本であった。出版しようとしたが、知識のみで描かれた本で説得力に乏しい本であったために出版は拒否された。 1933年から1934年にかけて、ベルリンに留学して現象学を学ぶ。